人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回 考えて・想像して 撮る

第9回 考えて・想像して 撮る_e0364382_17023082.jpg


仏像というのは被写体としてかなり魅力的で、自分でも時々撮りにいくことがあります。

ホンモノの仏像を直接見て写真が撮れるところとなると限られてしまうのですが、近くて便利なのでよく行くのは「東京国立博物館」。

ここは常設展示の展示物は写真を撮ってもよい(但しフラッシは禁止)ことになっていて、意外に穴場です。

仏像も(レプリカだったりすると思いますが)何体か置いてあります。

仏像の中では奈良の広隆寺にある「弥勒菩薩」(弥勒菩薩半跏思惟像)あたりが撮ってみたいものの筆頭ですが、一体何が魅力的なのか。

それはたぶん弥勒菩薩の目線の先。

弥勒菩薩が彼なのか彼女なのか分かりませんが、菩薩なのできっと性別は超越してるんだろうなあと思いますが、半眼だから眼を開けているのか閉じているのかも定かでない。

その眼で一体なにを見ているのか。
その目線の先に一体なにがあるのか。

そのあたりが魅力を生み出しているのだと思います。

フォトグラファーとしては、それを「考えて・想像して 撮る」ですね。

次からやっと2回めの授業の内容に入れますが、実際の授業ではここで宿題が出ます。

この時の宿題は「私の好きなモノ」を撮ってくるというものでした。
宿題はプリントして持ってくるのですが、大きさはA4で3枚。

ビギナーコースでは宿題は月に3枚だけですが、これがなかなか侮れないんです。

---------------------------

フォトグラファー&WebデザイナーのKazeoが
【起業主婦向けのワンディ写真教室】を始めることにしました。

まずは★WebShopにアップする商品写真の撮影を勉強したい方向け

費用:ワンデイ(実質4時間程度)で一人15,000円
最少催行人員:1人から実施します。一人ひとりにできるだけ細かく説明をしたいので1回Max3人まで。

日程は平日昼間なら比較的自由に設定できますので、まずは希望日程をお教えください。 

開始 10:00 
終了 15:00(休憩時間を含みます)
場所 日比谷線六本木駅から徒歩3分の「おうちアンティークショップ」
   ご自宅などへの出張もOKです。

カメラをお持ちの方はお持ちのカメラに合わせてお教えします。
但し、必ずマニュアルをご持参ください。
カメラを持っていない、という方には主な使用目的を教えていただければ、ご予算・目的に合わせたカメラの選択指南も致します。

お問い合わせ・お申込みはメールまたはFacebookのメッセージで以下まで。

メール宛先:info@ks-web-design.main.jp

---------記載内容---------
・件名:「写真教室」
・お名前
・お住いの地域
・希望日程:3つくらいご記載ください
・撮影目的:「商品撮影」「人物撮影」など
・連絡先メールアドレス

第9回 考えて・想像して 撮る_e0364382_02094741.jpg

by web-photo | 2017-01-30 17:39 | 写真教室

フォトグラファーKazeoのブログ「技術と感性について語る」


by web-photo